音の実験 | ||
基本ベース:YAMAHA / Attitude
THB(サンダーブルー) 安い方 半音下げチューニング ピックアップ:標準品 リア&フロントON ボリューム&トーンMAX システムブロック図 SD-70セッティングメモ Singer Song Writer 6.0(※生産中止、サポート終了) |
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弦: EDWARDS / Long Scale .045 .065 .083 .105 取り付けから2ヶ月経過 エフェクター: BOSS ME8B BYPASS |
Sound001 |
超安い弦(購入価格600円程度) 買った日は異常にパシャパシャした音で ちょっと引いては要チューニング 、、、で ぐいぐい引っ張ったり (へたっぴ)スラップばかりをやって 弦を伸ばしていた 途中のノイズの言い訳 ヘッドフォンの線が短い為 無理な体勢で演奏 ジャックの弱い部分がブチっ 、、、そういうことです (この後コードレスのヘッドフォン買いました) |
弦: EDWARDS / Long Scale .045 .065 .083 .105 取り付けから2ヶ月経過 エフェクター: 無し |
Sound002 |
Sound001に比べると若干音がはっきりしてます。 あいかわらずのリズム感は無視してください。 音を聞き比べするコーナーですから、、、 |
弦: EDWARDS / Long Scale .045 .065 .083 .105 取り付けから2ヶ月経過 エフェクター: BOSS ME8B COMPRESSOR DISTORTION FLANGER REVERS |
Sound003 |
今回SHOUTのレコーディング(全6曲)で使用した音 このドラムパターンにはかなり合わない 丸裸な感じですな、、、 ベースの音って単体で聞いて いいなと思っても バンドに入ると音がこもってたり 軽く聞こえてしまったり、、、 単体だとわからないので 全体に合わせて調整しながら作ったら こうなっちゃいました とりあえずSHOUTのサウンドの中では 低音を効かせています 和音弾いちゃうとノイジーな音しちゃいますが ハードロックでは OKだと思ってます タッピングもするので なるべく通常ピッキングと 音量に差がでないようにしてます SHOUTのサウンドは SHOUTホームページのTRY ROOMで聞けます CD買うともっと聞けます いやぁ納得できる音ってなかなかできないもんですな それにしてもチョッパー音はひどすぎる |
弦: Bacchus / BBS50 / .050 .070 .090 .110 (弦貼り付けから半日経過) (弦貼り付けから3ヶ月経過) シールド: CANARE / PROFESSIONAL CABLE / G03 / 3m エフェクター: 無し |
Sound004 ※ベース音小 Sound006New! |
やっと太い弦買いました 最近ベースはフラットチューニング(半音下げ)で使用している為 細い弦ではビビリ音が結構なってました まぁハードな曲だとそのビビリも味になるのですが、、、 (Sound002はよく聞くとビビリ音そのまま入ってます) ローポジションでの高速フィンガーピッキングも 弦が暴れて大変でした 太い弦だとやはりテンションが高いので 弦が落ち着いてていい感じです 太い弦に変えようか大分前から考えていたんですが チョーキング大変そうだな、、、とか 音まるくなっちゃいそうだな、、、とか 思ってなかなか手を出していませんでした が、、、 つけてみたら大した問題じゃなかったみたい サウンドは前より太くていい感じ |
弦: ROTO SOUND / RB45 / .045 .065 .085 .105 (取り付けから1日経過) シールド: CANARE / PROFESSIONAL CABLE / G03 / 3m エフェクター: 無し 使用ベース: YAMAHA Attitude Special SFG(シーフォームグリーン) ピックアップ: 標準品 ハムバッカ&ミドル(?) ボリューム&トーンMAX |
Sound005 (弦張って1日経過) Sound008New! Sound009New! (弦張って11ヶ月経過) ※ベース音大 |
ちょっぴり高価な弦 今までと違うベースに貼ったので 弦のサウンド比較はできません 弾いた感覚は EDWARDS / Long Scale .045よりも 暴れなくて良いです 特にフラットチューニングなので よくわかります ゆえに貼ったばかりなのに あまりパシャパシャした音も出さず 落ち着いています 安い弦はヘタリが早い為 サウンドの変化も早いのですが こいつはしばらくもちそうです やはり高いだけあります ベースは同じAttitudeですが THBとSFGでは大きい違いとして ピックアップが上げられます SFGはハムバッカタイプが付いており ピックアップの位置も違います 生音でもサウンドの違いがはっきりわかります たぶん弦よりもベースの違いによる影響大です チョッパー部分のサウンドは ちょっぴり潰れたような音で ビリーサウンドに近い気がします New! 弦を張って11ヶ月経過しても音があまり変化していません ROTO SOUND良いかも、、、 ちなみに手入れは全くしていません 弦にはサビも見られますが このサウンド |
弦: ERNIE BALL / #2832 REGULAR SLINKY / .050 .070 .085 .105 (弦貼り付けからけっこう経過) シールド: CANARE / PROFESSIONAL CABLE / G03 / 3m エフェクター: 無し |
Sound007New! |
基本的にはオールラウンドな音です 弦張ったばかりの時はもっとブライトぎみの音でしたが 月日がたち音が丸くなってしまいました ライブ中に配られた サンプル2曲入り(幻の)無料CDは これでレコーディングしています (もちろんこのままの音ではありませんが、、、) 実はこの前 #2831 POWER SLINKY使ってました 弦の細い分 若干#2832の方がはっきりした音のような気がします 弦が細くなったことによる 半音下げチューニングでの弦の暴れば懸念されましたが 思ったほどひどくはならず 全然使えます 練習中にベース弦が切れ その場で売ってもらったものです いやぁ助かりました ありがとうございましたm( _ _ )m |
弦: ROTO SOUND / SWING BASS 66 / BS66 / .043 .065 .080 .110 (貼ったばっかり) シールド: CANARE / PROFESSIONAL CABLE / G03 / 3m エフェクター: 無し 使用ベース: YAMAHA Attitude Special SFG(シーフォームグリーン) ピックアップ: 標準品 ハムバッカ&ミドル(?) ボリューム&トーンMAX |
Sound010New! Sound011New! |
スウェーデン製のステンレス胴・ラウンドワンド ROTO SOUNDの弦は何度か使っていましたが なんか好みにあってるようです あくまで個人的な好みの問題ですが 弦を弾いた感触は 買ったばかりのばたつきがあまりなく その感触が長持ちしています 弦の寿命が長いのはまっこと嬉しきことです そして今回のステンレスは サスティーンが聞いてます モータウンサウンドには向かない やや硬めの音ですが モータウン系を弾かない私には問題なし ちなみにビリーが愛用している弦で 弦の太さの組み合わせは 他ではあまり見ない組み合わせ その昔彼が全ての弦のテンションが均一になる組み合わせ となんかの雑誌か本で語っていた 、、、ような記憶がある、、、ような そこまで微妙な違いは私にはわかりませんでした |
弦: ROTO SOUND / SWING BASS 66 / BS66 / .043 .065 .080 .110 (貼ったばっかり) シールド: CANARE / PROFESSIONAL CABLE / G03 / 3m エフェクター: 無し 4弦から一番ブリッジ寄りのフレットまで3.3mm 4弦からピックアップマグネットまで4.5mm 4弦から一番ネック寄りのフレットまで0.5mm 1弦から一番ブリッジ寄りのフレットまで3.2mm 1弦からピックアップマグネットまで3.0mm 1弦から一番ネック寄りのフレットまで0.5mm |
Sound012New! Sound013New! |
Sound010とSound012を聞き比べると 音の違いがはっきりします 弦高やその他多少の違いはありますが 明らかにピックアップの違いが サウンドの違いとなっていると思われます Sound010はフロントにハムバッカ ミドルにシングルコイル付きのAttitude Sound012はミドルとリアにシングルコイルのAttitude 決め手はやはりハムバッカなのかな、、、 |
弦: ROTO SOUND / SWING BASS 66 / BS66 / .043 .065 .080 .110 (貼ったばっかり) シールド: CANARE / PROFESSIONAL CABLE / G03 / 3m エフェクター: 無し 4弦から一番ブリッジ寄りのフレットまで3.0mm 4弦からピックアップマグネットまで4.0mm 4弦から一番ネック寄りのフレットまで0.5mm 1弦から一番ブリッジ寄りのフレットまで3.0mm 1弦からピックアップマグネットまで2.8mm 1弦から一番ネック寄りのフレットまで0.5mm |
Sound014New! Sound015New! Sound016New! (強めにピッキング) |
ネックが順反を修正しました それにより全体的に弦高が下がった形になりました ブリッジで弦高下げた訳ではありません これによるサウンドの違いは良くわかりません 弦がピックアップに近づいた分 多少音の輪郭がはっきりしたような気がしますが 気のせいのような気もします |